ヘッダーロゴ
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西区はりきゅう整骨院。
夜22時まで開いています
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西はりきゅう整骨院

首の寝違え。①

寝違えとは。
寝違えはみなさん人生に一度は経験があると思いますが、朝起きた途端に走る激痛・首が動かないなど痛い思い出になっているのではないかと思います。
原因は首の筋肉などではなく腋窩(えきか)→脇(わき)だと言われています。
脇を通っている脇窩神経になんらかの問題があると筋肉の動きや感覚を鈍らせたりしてしまうことがあり、これが寝違えにつながります。
この腋窩神経は脳~首の骨(5番目・6番目)の隙間を通って枝分かれし脇へとつながっていきます。
主に肩を挙げたりする筋肉を動かすための指令を送り、肩の皮ふの感覚をつかさどっていますが、寝違えなどで障害が起こると正常に働く事が出来なくなります。
いざ寝違えをしてしまったらどこに行けばいいのかも最初は分かりませんよね!
そして1回なってしまったら癖になるなんて聞いた事がある肩もいらっしゃいます。再発しないためにした方がいいこと・しない方がいいこと、これは次回お話いたします!

関連記事ぶるぶるマシンとは?免許取りたての皆さんへ。交通事故での治療期間指のけが~突き指~体を温める。内臓脂肪が引き起こす病気とは!?

上部へスクロール