ヘッダーロゴ
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西区はりきゅう整骨院。
夜22時まで開いています
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西はりきゅう整骨院

首の寝違え。②

寝違えになってしまったら。。。
まず寝違えた直後は一旦アイスノンなどでゆっくり患部を冷やしましょう。
無理して首を回したり動かしたりすることは悪化させてしまうことになります!
ここでよく聞かれるのがお風呂。入らないという選択をする方がいらっしゃいますが、シャワーを浴びる程度では首が悪化する事はありません。上がった後は首の痛い部分を冷したタオルなどで10分程度冷やしてあげましょう。
ここで痛みのある部分を自分で触ったり揉んだりするのも悪化の原因になります、体勢を変えずに背伸びをして脇を伸ばしたりすることで痛みが緩和されやすくなります。
これは寝違えた直後の応急手当、おうちでできることになります。行けるのであれば行きつけの整形外科や接骨院で対処してもらうことをオススメします。
治った後の予防法
寝違えの痛みがなくなると大半の方々がいつもの生活に戻ってしまうんです。ただ寝違えになった原因はその人の持っている悪い姿勢や癖。これを直すことと予防するための対策を打っておかないとまた同じ痛みに悩む事になります。

まくら

あおむけであれば手の平くらいの薄さ、横向きであれば頭が横に曲がらないようにまくらを肩から耳までの高さに調整してみましょう。

肩甲骨周辺の体操・ストレッチ

背伸びをして脇を20秒程度ゆっくりと反動をつけずに伸ばす事で痛みだけでなく姿勢の改善にもつながります。
後ろで手を組んでぎゅっと肘を伸ばすと肩甲骨をうごかす体操になります。

首・肩周りを温める

寝違えだけでなく肩こりや頭痛持ちの方にも有効です。タオルを首に巻くだけでも温まります。

うつ伏せで寝ない事

うつ伏せで寝るということは頭をどちらかに向けて寝るという事です。これは一晩中どちらかに一点集中して負荷がかかるということにもなりますので寝違えの原因になります。抱きまくらを使うなどすると横向きで寝る習慣ができるため予防する事が出来ます。

身体的・精神的ストレスを緩和していく

これが一番難しいかもしれませんが、週に1回しっかり汗をかいて運動するとか、趣味を見つけること。これが難しいのであれば1日の終わりに温かいお茶やミルク、白湯を飲んで寝る事もストレス解消になります。
いかがでしたか?もし悪い癖で当てはまるものがありそうなら今から改善していきましょう!
関連記事ギックリ腰~原因~学生さん必見!!期間限定キャンペーンやってます!リフレクソロジー③肘内障雨の日に頭が痛くなる理由首・肩の痛みからくる頭痛とは?

上部へスクロール