ヘッダーロゴ
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西区はりきゅう整骨院。
夜22時まで開いています
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西はりきゅう整骨院

腹横筋の役割について~楽トレ~

インナーマッスルを鍛える事が出来る楽トレについてこれまで幾つか記事を書いできましたが、
今回はインナーマッスルの中の1つである
「腹横筋」という筋肉についてお話しします

実はこの「腹横筋」はもの凄く大事な筋肉であって、鍛えると良い事が沢山あるんです

では早速お話ししていきますね

まず、この「腹横筋」ですが、
基本的には体表から触れる事が出来ない
身体の奥の方にある筋肉となっています。

その為、自分で意識的に動かそうと思っても、動かす事が難しい筋肉となっています

腹横筋の主な作用としては、

・身体を前かがみにする
・身体を横に倒す
・咳や激しい運動時に息を吐く

などがあります!

また、お腹周りの他の筋肉と一緒にお腹が出ないように引っ込めておく役割もしているんですよ

楽トレをする事によって、
自然とお腹周りが引き締まってくるのには、
この役割が非常に関与しています

そして、もう1つ大事な作用として、
腹横筋は身体を支えてくれる筋肉でもあります

実は腹横筋は「天然のコルセット」と言われていて、身体を支えるのに非常に大事な筋肉となっているんです

腰の痛みが酷く出てしまいコルセットを巻いた事のある方ならお分かりと思いますが、コルセットを巻くと痛みが少し緩和された経験はありませんか?

実は、腰痛が激しい時は身体を支える筋肉(=腹横筋)が弱くなってしまっている為、コルセットを巻く事によって人工的に腹横筋を作り出しているのです

つまり、天然のコルセットである腹横筋を鍛えてあげるとコルセット無しでも痛みが出ない状態を作り出す事が出来るんですよ

ですが、最初の方に書きましたが、
この腹横筋は身体の体表から触れる事が出来ない奥の方にある筋肉の為、鍛える事も難しい筋肉なんです…

そこで楽トレの出番となるわけです

楽トレについては→こちら

楽トレは自分では動かそうと思っても、
動かす事の出来ないお腹の奥の方に行き届く
高周波の刺激で腹横筋を鍛える事が出来る優れものですっ

腰の痛みが強く、コルセットを使用されている方やまだコルセットを使っては無いけど腰の痛みを抱えている方も腹横筋を鍛える事が出来れば、
身体が安定し、腰の痛みが出にくい身体を作る事ができるので鍛えて損はありません

当院の患者様の中にも、 以前まではコルセットを巻いていないとお仕事が出来なかった患者様が楽トレを開始して、腹横筋などといったインナーマッスルを強化し出した事によって、コルセット無しでお仕事が出来る様になった患者様もいらっしゃり、腹横筋を鍛える事によっての良い変化を感じて頂いております!!

腰の痛みの除去は勿論、再発をしない身体作りも提案させて頂いておりますので、お悩みの方は是非一度ご相談ください!!

腹横筋を鍛えて身体の安定性を更に良くしていきましょう
関連記事交通事故に遭ってしまったら。インナーマッスルってどうやって鍛えるの?9月の診療日程です!GRIDフォームローラー専門トレーナー在籍してます。内臓脂肪はどうやって落とすの?「ながら運転」は危険です✖

上部へスクロール