ヘッダーロゴ
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西区はりきゅう整骨院。
夜22時まで開いています
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西はりきゅう整骨院

理想のダイエット方法

3月になり春らしい気候になってきました!(^^)!
だんだん日中は薄着になってきていますが、そこで気になるのが体型。
冬の間は厚着をしていたので気づかなかったのがTシャツ一枚になると一気に体のラインが目立ちます!

最近はメディアでもダイエットが取り上げられてます????

今日は理想のダイエット方法について書きます。

ダイエットの心構えとして「長期間行うこと」
短期間ダイエットは
・苦痛を伴う
 
脂肪1㎏=7200Kcal
5㎏痩せる=7200Kcal/Kg×5Kg=36000Kcal
1ヶ月で達成する=36000Kcal÷30日=1200Kcal
つまり1日1200Kcal余分に消費しないといけないということです。
ランニングで消費しようとすると20km走らないといけません

・健康や美容を損なう

 
運動により短期間で大きく痩せるのはほぼ不可能なので、短期間ダイエットは食事制限がメインとなります。
すると、健康や美容を保つのに必要な栄養素、特にタンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが十分に摂取できません。
そのため、風邪など病気にかかりやすく、肌や髪がボロボロになりやすいのです。

・筋肉が落ちやすい

 
食事制限メインの短期間ダイエットは、筋肉が落ちやすく、そのため体重が減っても逆に見栄えの悪い体型になってしまうこともあります。
引き締まったスリムな体型にするためには、ある程度筋肉が必要なのです。

・リバウンドする可能性がある

 
短期間に急激に痩せるとリバウンドのリスクが大幅に高まります。
これは「ダイエットのきつさのあまり精神的な反動」ということではなく、きちんとした科学的な原因によるものです。
人は、短期間で体重が著しく減少すると体が「飢餓状態」と勘違いして、食べ物からの摂取カロリーを増やして消費カロリーを節約しようとします。
これがダイエットにおけるリバウンドにつながるのです。
具体的には、1ヶ月で体重が5%減るとこの状態になります。

・痩せても体型の維持はほぼ不可能

ダイエットをしたことのある方は経験したことがあると思います!
ダイエットしたいけど運動が苦手な方は食事制限に走ってしまいますが、実はそれが逆効果だったのです。

次回は運動嫌いな方でも簡単にサイズダウンできる方法を書いていきます!
関連記事熱中症予防の体力作りに楽トレ。夏休みの過ごし方。知っておきたい整骨院の治療交通事故の治療期間インナーマッスルと柔軟性。育腸とは!

上部へスクロール