ヘッダーロゴ
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西区はりきゅう整骨院。
夜22時まで開いています
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西はりきゅう整骨院

現代の子供、頭痛問題。

当院にも多くみられるのが、
『子供の頭痛』
今日お話しするのは、風邪や発熱・インフルエンザなど内科的疾患によるものを除いた頭痛のことです。
先週お話しした、『こどもの肩こり』
原因は『姿勢の悪化』と『筋力不足』でした。
頭痛がみられるときも、
原因はこの2つです。
スマホやゲームを長時間行ったり、
外で遊ぶ習慣が無かったり。
毎日の生活習慣からくる体の異変はなかなか気づく事が出来ません。
気付いたときには重症化していることも多く、
改善までに時間と労力を要します。
猫背になってしまう子の中に、
〇猫背の方が身体的にも精神的にも安心できる
〇姿勢よく、胸を張ることが恥ずかしい
このように話してくれるお子さんがいらっしゃいます。
小学校高学年~中学生くらいになると、
思春期に入ることもありわざと猫背や頭を前に傾けてしまうお子さんも多く見受けられます。
頭がい骨、肩甲骨や首の骨が正しい位置にいれなくなると、
正しい位置に引き戻そうと首や肩、背中の筋肉が頭を引っ張り支えてくれます。
支えてくれること自体は筋肉の反応として悪いことではありません。
時期として仕方ないということもありますが、
これがもし中学3年間続くとしたら・・・
恐ろしいと思いませんか?
きつい負担をかけられた筋肉は固くなり、
血の流れが最善の状態でなくなってしまいます。
主に、首や肩の血流が悪くなることによって、
後頭部やこめかみにかけて頭痛が出やすくなります。
悪い姿勢が常態化すると、
常に頭痛がするようになり治りにくくなってしまいます。
当院に来院される成人の患者様の中には、
『頭痛・肩こりは中学時代から』
という方、とても多いです。
悪くなった姿勢のまま大人になり、
それが当たり前になって
『姿勢が悪く』、『筋力不足』な大人の完成となってしまいます。
こうならない為にも、早めに予防をしておくことがとても大切です。
必要なことは、
『姿勢改善のためのインナーマッスルを鍛えなおすこと』
『適度な運動を行うこと→やりすぎないこと』
『リズムの良い生活習慣を心がけること』
もし、おうちでのお子さんの生活バランスや姿勢をみてあれ??と思う事がありましたら、当院までご相談ください!
 
関連記事交通事故 Q&A事故治療はいつまで通院できる!?寝違え~治療法~正しい体重計の測り方ギックリ腰~原因~ダイエット中の食事~野菜・肉編~

上部へスクロール