ヘッダーロゴ
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西区はりきゅう整骨院。
夜22時まで開いています
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西はりきゅう整骨院

必読!高速道路で事故に遭ってしまったら、、、。

こんにちは
八幡西はりきゅう整骨院です
先日、愛知県の東名高速道路にて、
乗用車が反対車線に飛び出し、観光バスと衝突した事故が
連日報道されていますが、高速道路は便利な反面、危険も
多く潜んでいます
勿論、交通事故が起きてしまう事もあります、、、
 
そこで今回は、
「高速道路にて交通事故に遭ってしまった場合どうすれば良いか。」
についてお話ししたいと思います
万が一、高速道路にて交通事故に遭ってしまった場合に備えて
目を通してみてください
また車が故障した際も同様なので一緒に書いてます
 
まず事故や故障が発生したら、、、。
 
①ハザードランプをつけ、後続車に合図しましょう!
 停車後、発炎筒や停止表示板で更に合図を!
後続車からの追突事故防止の為ハザードランプをつけ、
事故・故障の発生の合図を行ってください。
なお、故障の場合は、急ブレーキをかけずに緩やかに減速し、
極力路肩や非常駐車帯に停車させてください。
本線上、特に追い越し車線に停車して、後続車両からの追突を
受け死亡事故となったケースもあります。
停車後は発炎筒や停車表示板で、後続車に事故車や故障者の
存在を知らせてください!
 
②運転者も同乗者も通行車両に注意しながら車を降り、
ガードレールの外など安全な場所にすみやかに避難しましょう!
車内や車の前後での待機は後続車から追突されるおそれがあり、
非常に危険です。
ガードレールの外など安全な場所にすみやかに避難して下さい。
事故や故障時に車の前後や路肩にいて、後続 車にはねられる死亡事故が多発 しています。
 
③非常電話で事故・故障状況を通報して下さい!
非常電話は1km(トンネル内は 200m)おきに設置されており、受話器をあげるだけで道路管制センターにつながります。
(非常電話使用に際しては、通行車両に十分注意しましょう。※本線上を歩行中・横断中に後続車にはねられる死亡事故が発生しています。)
※事故の場合は、、、。
・事故発生場所(非常電話番号、上りか下りか)
・事故状況(関係車両の台数、停止位置、火災の有無、他の車両の通行状況等)
・負傷者の有無(負傷状況、車内に閉じ込められた人がいないか)
・事故車両の状況(走れるかどうか、燃料漏れの有無など)
を電話時に伝えてください!!
また、通報中や通報後に社内や、車の前後で待機するのは非常に
危険なので、同乗者も含めてガードレールの外など安全な場所で
待機しましょう
 
いかがでしたか?
以上が高速道路で事故で遭った時の主な対応になります
一般道も高速道路も安全運転でお過ごしくださいね
 
関連記事整骨院施術のついでに脱毛ができます!?酵素とは①顎関節症③楽トレ体験談(女性編)本気!ダイエット塾!トレーニング内容本日22時までやってます♪

上部へスクロール