ヘッダーロゴ
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西区はりきゅう整骨院。
夜22時まで開いています
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西はりきゅう整骨院

首・肩の痛みからくる頭痛とは?

近年頭痛で悩まれている方が多いかと思います。
頭痛には色んなタイプがありますが、今回は
「緊張性頭痛」
について書いていきます。
皆様は頭が重くギューッと締め付けられるような頭痛を経験したことがありますか?
上記のような頭痛を緊張性頭痛といいます。
よく「ヘルメットを被ったような」と表現されることもあります。
肩や首の強いこり、めまい、ふらつき、全身のだるさなどを伴うこともあります。
原因は?
精神的なストレスや長時間のデスクワークなど同じ姿勢を続けたことによって、血行が悪くなり首や頭の筋肉が緊張してしまうことが原因です。
また猫背などの姿勢不良も血液の循環が悪くなり体の筋肉が固まってしまい頭痛の元になります。
「緊張性頭痛」が起きたらどうしたらいいのか?
・温める
筋肉を温めて血液の循環を良くしていきます。
・ストレスを溜めない
好きな音楽を聴くなどしてストレスを発散させましょう
・長時間同じ姿勢をしない
同じ姿勢が続く場合は合間で体を動かしましょう
・緊張性頭痛に効果的な食べ物
玄米、豚肉、レバー、かつお、うなぎ、にんにく、にら
・飲み物
生姜湯
 
頭痛は普段の姿勢の悪さからも来るので整骨院や整体院で治療することをおすすめします。
関連記事体幹とインナーマッスルの違いスタッフ紹介とお知らせ!神経痛①熱中症予防の体力作りに楽トレ。【交通事故】骨折の治療①理想のダイエット~楽トレ~

上部へスクロール