みなさん頭痛で困ったことはありませんか?
頭痛にも「偏頭痛」と「緊張型頭痛」があり、
それぞれ対処法と予防法が違うので紹介したいと思います。
「片頭痛」
何らかの理由で脳の血管が急激に拡張して起きるのが「片頭痛」です。
心身のストレスから解放されたときに急に血管が拡張することがあり、
仕事のない週末などに「片頭痛」が起こりやすくなります。
そのほか、寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、
空腹、疲労、光や音の強い刺激なども、「片頭痛」の誘因とされています。
「緊張型頭痛」
頭の横の筋肉や、肩や首の筋肉が緊張することで起きます。
筋肉の緊張で血流が悪くなった結果、筋肉内に老廃物がたまり、
その周囲の神経が刺激されて起きる痛みです。
「緊張型頭痛」を引き起こす原因は、精神的・身体的ストレスであることが多く、
コンピューター操作などで長時間同じ姿勢をとり続けている人に起こりやすい病気です。
また、筋肉の緊張ではなく、うつ病など心の病気が原因となる「緊張型頭痛」もあり、
「片頭痛」を併せ持つ人もいます。
次回は症状について紹介します。
関連記事乾燥や花粉に!ビデンスピローサ。足首をひねる原因本日(11日)の診療時間と雪道での運転の注意点!交通事故治療はいつまで通院できる!?子供の寝違い~処置編~ダイエット中の食事~野菜・肉編~