交通事故は、突然起こります。 いざという時、何をすればいいか分からず不安になりますよね。
交通事故に遭ってしまったら…
焦らず以下の手順で動いてください。
1
安全を確保する
事故に遭ったら、最初にやることは 自分と周りの安全確保 です。
- 車を安全な場所に移動。
- ハザードランプを点ける
- ケガがある場合は無理に動かない。
※焦らず安全第一に落ち着いて行動しましょう。
2
110(警察)通報する
どんなに軽い事故でも、必ず警察を呼びましょう。
警察へ連絡しないと後に保険が使えないケースがあります。
その場では「大丈夫」と思っていても、後から痛みが出ることが多いので、必ず連絡して下さい。
※ケガの状態によっては119(消防)にも通報をしましょう。
3
相手の情報を確認する
- 相手の名前・連絡先
- 車のナンバー
- 保険会社名
※可能であれば、事故現場や車の写真も残しておくと良いです。
4
保険会社へ連絡する
交通事故に遭った旨を伝える。
病院に行く場合は受診する病院名を伝える。
※出来るだけ早目に連絡を入れましょう。
5
病院(整形外科)を受診する
事故後は、なるべく早く病院(整形外科) を受診してください。
レントゲンなどの検査、医師の診断を受けることで、
その後の通院や保険手続きがスムーズになります。
6
整骨院で体のケアをする
病院で診断を受けたあとは、整骨院での施術が可能です。
事故によるむち打ち症や捻挫、打撲、体の不調などは整骨院でのケアがとても効果的です。
※病院と整骨院は、併用して通えます。
交通事故の施術費は原則0円です。
- 通院交通費
- 休業補償
- 通院慰謝料
についても、対象になることがほとんど。
「保険のことが分からない」という方も、サポートしますのでご安心ください。
交通事故後の痛みは我慢せずにすぐに病院に行ってくださいね。
痛みがなくても
「おかしいな」
と思った時が、通院のタイミングです。
交通事故後の首・腰の痛み、むち打ち等でお困りの方は、お気軽にご相談ください。
困った時、どうしたら良いか分からない時などは、八幡西はりきゅう整骨院にお電話くださいね