ヘッダーロゴ
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西区はりきゅう整骨院。
夜22時まで開いています
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西はりきゅう整骨院

体を温める。

どの地域の方でも、年に1回は大寒波と呼ばれる日が1日はあると思います。
こんな時期は患者様も寒さ特有の症状で来院されます。
寒いと寒さで肩に力が入ってしまい、普段肩や首が痛い方はもちろんのこと普段症状が出ていない人も何もしていないのに痛み始める。
最悪頭痛に発展する事も。。。
また、凍結部分などで滑ってこけないようにと膝や股関節など踏ん張ってしまってつりやすくなったり、痛みに発展している方もいらっしゃいます。
こんなときは当院の足浴、うちのたまごでしっかり温め治療から行うと症状が倍以上に改善されやすくなります。
よく健康保険が適用されるような捻挫や肉ばなれなどは突然温めると悪化させることもありますが、こんな時はしっかりまずは温める事。
当院の健康プログラム(150円~)での足つぼ・ストレッチボード・ハーブティーもこの温め治療の一環です。
しっかり体を温めたところで肩回り、股関節~足のストレッチや猫背矯正を行います。
背骨周辺にある筋肉の緊張は腰、そして頭まで症状を引き起こします。
まずしっかり温めて血流を促し、筋肉が動きやすい環境作りをすることが大事です。
お風呂に関しても、シャワー浴は体をクールダウンさせる役割を担うため寒い日は40℃前後の湯船に最低でも5分間は浸かることをお勧めします。
寒いところから突然熱い湯船に入るなどはヒートショックの危険がありますのでお勧めしませんが、徐々にゆっくり温める行為は是非した方が良いことです。
まだまだ寒い日が続くとみられていますので、
皆さんも体を温められる環境作りをおうちでもやってみましょう!
 
関連記事ミトコンドリアって何?首・肩の痛みからくる頭痛とは?頭痛 予防法と対処法 その2内臓脂肪が多い人とは!?★ゴールデンウィークのお知らせ★交通事故~よくある質問①~

上部へスクロール