ヘッダーロゴ
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西区はりきゅう整骨院。
夜22時まで開いています
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西はりきゅう整骨院

ケガの予防には体幹トレーニング

足首をけがする原因についてお話しましたが、
今回は足首のけがの予防法についてお話します!
まずはケガをしやすい4つのポイントを思い出してください!
★インナーマッスルの筋力低下
★小脳の機能低下
★下肢筋力の低下
★足首の可動域低下
単純にこの4つの低下を起こさなければケガはしないのですが、
何をすればよいのか!
足首の可動域も、
下肢筋力も、
小脳の機能低下も、
まずは体を動かすことから始めなければなにも始まりません。
そして、むやみやたらと運動するのではなく、
ゆっくり体に慣らしていく事も無理なく続けるポイントです!
ここで役に立つのが、『体幹トレーニング』です。
ゆっくりで地味ですが、
的確に脳に働きかけてくれますし、
できるようになると、体の他の動きについてもパフォーマンスアップをのぞめます★
これを、短期間に無理せずやりたいとなると、
当院でよく聞かれる『楽トレ』を思い浮かべますが、
自力でどうにかしたいという方は、
できるだけ毎日、体幹トレーニングをする時間を確保することをおすすめします。
無理な腕立て腹筋、ダンベル上げなどをする必要は一切ありません。
ゆっくり腹式呼吸を行いながら、
姿勢を意識して行うトレーニングなので女性でも運動不足な方でもみんなができるトレーニングです!
当院では、小学1年生でもできるものからやっているので、
自信が無い方でも気軽に始められます。
ジムに入るまでは気が引けるけどトレーニングをしてみたい、という方は当院にご相談ください!
お子様に関する体の悩み、猫背などに関しても多数施術実績あります!!
関連記事交通事故 あなたは損をしていませんか?酵素とは②交通事故治療はお気軽にご相談ください!ツライ坐骨神経痛に効くツボ腰が痛くなったら。内臓脂肪が引き起こす病気とは!?

上部へスクロール