ヘッダーロゴ
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西区はりきゅう整骨院。
夜22時まで開いています
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西はりきゅう整骨院

エコノミークラス症候群

先週から九州では大きな地震が起きています。
そこまで建物の痛みがない私たちでさえ怖さを感じるのに熊本のみなさんはもっと怖い思いをしていると思うといたたまれない気持ちです。
今は早く揺れがおさまることを祈る限りです。
ネットニュースにもなっていましたが、車で一夜を過ごす方で注意しなくてはいけないのが「エコノミー症候群」です。
エコノミー症候群とは長い間車に足を曲げたままでいると血の塊ができ、それが肺に飛んで血管につまります。胸の痛みや呼吸困難がある場合はエコノミークラス症候群が疑われます。

ですので、

上の写真のような運動を行うようにしてください。
そのほかに
・水分補給をきちんと行う。
・歩く
上の2つの事も意識して行ってください。
まだ被害を受けてない地域でもいつ避難生活になるか分かりません!
今回の熊本の地震でも避難所でエコノミー症候群になり11人の方がなくなられています。エコノミー症候群は被災地に関わらず長時間同じ姿勢をしていると(長時間の車での移動、飛行機など)発症しやすいです。
ぜひ覚えておいてください。
関連記事必読!高速道路で事故に遭ってしまったら、、、。野球肩・ひじの痛み楽トレで便秘解消!ねんざの初期処置は?~インナーチェック~体幹とインナーマッスルの違い

上部へスクロール