ヘッダーロゴ
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西区はりきゅう整骨院。
夜22時まで開いています
北九州市八幡西区の整骨院は八幡西はりきゅう整骨院

お子様が交通事故に遭ってしまったら、、、。

交通事故でよく相談をうける事故として、
お子様の交通事故があります
今日はお子様が交通事故に遭ってしまった場合のお話を
させて頂きます
○子供が車にひかれた
○自転車を運転していて車とぶつかった
○子供を乗せた車に追突事故を起こされた
などなど、
いろんな状況で交通事故は起こります
『子供は怪我をしてもすぐに痛みは引く』
と、思っている方が大変多いです
実は、
大人のむちうちと子供のむちうちは少し違うんです
運転している本人や他の大人が事故に遭った場合、
筋肉によって頸椎(首の骨)が保護されます。
交通事故によって痛みを出てしまう方は、むちうちによって
かばった筋肉の硬さから痛みを訴える方も少なくありません
これが頭痛や肩こりなどの症状を引き起こしますが、
これもまたレントゲンなどでは異常がみられない為、
なかなか理解されにくい痛みとなります、、、
これが大人の痛みですが子供の場合、
まだまだ骨も筋肉も発達途上の状態です
まだまだ細い首に大きな頭が乗っている状態ですね
こんな状態でぶつかってこられたら、、、
重たい頭をあの細い首で、むち打ちに遭ってしまいます
なので、何もないはずがありません
お子さんがいらっしゃる方には万が一に備えて、
これを頭の片隅に入れてほしいと思います
首は大事な神経・血管・これから太くなっていく筋肉など、
体の中枢ともいえる大変大事な場所です
もし、お子様が交通事故に遭ったら、
痛みが無くても必ず検査を受けましょう
 
また、検査異常なしでも不安がある限り
かならず治療を受けましょう
 
関連記事寝違え~応急処置~骨折について。スキニーファットになりたくないなら。首の寝違え。①骨盤矯正。症例紹介~腰の痛み編~

上部へスクロール